非暴力平和隊・日本

福島県での活動

Date: Mon, 21 Mar 2005 16:39:28 +0900
Subject: [NPJ] 福島県から

鞍田東です。これといった活動経歴も無ければ、大学教授などという肩書も無い、ただの元会社員としてやっている小さなことを敢えてご報告します。

皆様に「こんなことなら、もう少しましなことを自分はやっている」と思って戴き、それを聞かせて戴きたいからです。

(1)2月19日
「いわき革新懇話会」の総会に先立って、「非暴力平和隊と憲法九条」という(おおそれた)題で1時間、いわき市民会館会議室でお話させて戴きました。昨年7月、中里見さんに福島大学の有志の方の企画による集まりで「非暴力平和隊」についてお話したのを 世話役の方が知り、関心を持ってくださったのがご縁でした。

 共産党系と見なされている会合でしたが、フルートアンサンブルの仲間・・・この方はその後メールをくださいました・・・や会社員時代の知人などがチラシを見て来て下さったりして気楽にお話できました。

 最初壇上から50人ほどの参加者に、「非暴力平和隊について聞いたことが無い方は?」と聞いてみましたら、6・7割の方の手が上がり、「インターネットを使える方は?」という質問には、2・3割くらいの方の手しかあがりませんでした。

 質疑応答の時間を取ってくださったのですが手が上がらず、どう聞いて下さったのか、判断できないでいます。

(2)2月20日
会員の青木さんからのMLで呼び掛けがあった「イラクから占領軍の撤退を!」という集まり・・・いわき市平の小公園でのトークと平の町の通りのウォークに参加し、そのトークの場で5分ほど非暴力平和隊のことを話させていただきました。

 十人ちょっとのささやかな集まりでしたが 始めて御目にかかった方も2〜3人あり、そのあとの、私にとっては初めての平の町での「デモ」もあって、充実感のある数時間でした。

 郡山からは、会員の駒崎・蛇石さんのお知り合いの方も来てくださってまして、感激しました。
合掌

△福島県での活動/TOPへもどる