非暴力平和隊・日本

野田真紀インドネシアレポート:No.9

No.9 2002年9月9日

Apa Kabar? Saya sekarang di pantai untuk liberan! Tetapi ada hujan…(お元気ですか? 私は今休暇でビーチに来ています。しかしながら、雨が降っています…)

インドネシアに来て7ヶ月目に突入しました。早いものですね。先月インドネシア便りを皆様にお送りいたしましてから今日までに、初の地方への旅に出ました。北アチェ県と東アチェ県へPBIの広報活動、ならびに地方にいるクライアントに挨拶に行きました。

広報活動は、警察や軍隊の長官、市長や市議会の方々に会いPBIの活動の説明をすることです。これは私達、またクライアントの安全確保にも役立つことで、大切なPBIの仕事の一環です。PBIは地方に行くときには、必ず警察、軍隊に私達の旅の詳細を事前にFAXにて知らせます。地方までの道中にはたくさんのCheck Pointが存在します。これは治安維持のために警察と軍隊が道沿いに駐在所を構えているもので、もし怪しい車が通ることがあれば、この駐在所に待機している軍隊、警察は車を止め、車の中を調べたりする権利を持っています。この駐在所の警告を無視し、車を止めずに走らせたため銃撃されたバスの事件なども起こっています。こういったことからも、PBIは地方に行くときにはその駐在所の人たちに私達は怪しい外国人ではなく、職務を遂行していることを知らせる!

野田 真紀

△野田真紀インドネシアレポート:No.9/TOPへもどる

前号を読む|次号を読む