非暴力平和隊・日本

NP共同代表からの手紙:2003年12月

和訳/Letter from NP co-chairs 200312

2003年12月

NP事務局長 メル・ダンカン

親愛なる友人の皆さま

2003年の終わりを迎え、私は平和隊がその理念・計画から現実に発展したその速さに本当に驚いています。平和隊は、ほんの数年前は夢に過ぎませんでしたが、今年はスリランカでのパイロット・プロジェクトを始めることができました。現地隊員の一人Angela Pinchero(写真)は私達に彼女の最近の経験について次のように書いてきています。(原文)

「それぞれの現地チームは大変異なった地域、そして異なった状況にあります。ここBatticaloa地区(地図)ではすべてがこみいっています。

Batticaloaから離れられる人たちは、既に去って行っています。私が出会った人たちの多くはスリランカの各地からここにやむなく集まって来たのです。ある人達は休戦に大きな希望を持っており、ある人達は怯えており誰に助けを求めてよいか分からず、あるいは、誰も助けてくれる人はいないと考えています。市民社会は戦争の最悪の時でさえ活動していたことは明白で、今は、非常に積極的に取り組んでいます。と同時に、そうした活動と日常の生活には、とりわけ、恐怖、暴力、厳しい弾圧を含む様々な障壁があることも明白です。

市民はこれまでも言い知れぬほどの極端な人権侵害を強いられてきましたし、ここ東部では、市民は戦争の後遺症を感じ続けています。

私は意図的に現地の状況について早急な結論を避けてきましたが、私は『どちらの側』という言葉を私の辞書から取り除きましたし、そうした概念を心から取り除きました。」

平和隊のために寄付をしてくださった多くの方々のお陰で、我々はスリランカ・プロジェクトを発足させることが出来、影響を与えるようになりました。しかし我々のプレゼンスを高め平和隊チームメンバーが活動する地域の数を増やすためには更なる援助が必要です。

スリランカに来年夏、更に20名のチームメンバーを募集し、訓練し、送り込み、支援する為には50万ドル以上のお金がかかります。

我々は引続きあなたの援助が必要です。どうか今日寄付をお願いいたします。

貴方がこれまで行われたすべてのことに心からの感謝をこめて。

追伸:平和債の購入に遅すぎる言うことはありません。

年末年始の間に!

△NP共同代表からの手紙:2003年12月/TOPへもどる