非暴力平和隊・日本

青年海外協力隊二本松訓練所訪問(2005年6月3日)の報告

From: 鞍田東
Date: 2005年6月3日
Subject: 青年海外協力隊の二本松訓練所を訪問してきました

くらたあづまです
今日、福島県内の会員5名で訪問してきました。
目的は、「協力隊OBに、その後のキャリアの一つの選択肢として『NPのフィールドワーカー』について知って欲しいのだが、協力が得られないだろうか?」ということです。

昨年、いわきで名刺交換だけのご挨拶をしていた総務チーム長の浜田さん(この方もOB)という方が対応してくださいました。具体的にはこれからということになりますが、
・OBの組織があり、こちらが良いだろうとのことです。(各県別と全国組織)
 今後、中里見さんが麻布にあるOB会の全国組織を訪問するということで、何方が話 を聞いて下さるのかをご相談くださるよう御願いしました。
・後半、市民参加協力調整員の渡辺さんという方が参加して下さいました。
 地元福島県担当のようですので、今後、県OB会・県のOB再就職支援を担当して下さっている方などをご紹介くださるよう御願いしました。

そのほか
渡辺さんは、本来、県内の様々な国際協力事業に、人材・資金などで参加・協力することがご担当のようで、そのような様々な行事の情報を提供していただき、その場でNPのPRもさせて戴くことにしました。

尚、帰りがけに資料棚を見ましたら、昨年いわき市で浜田さんが持ち帰ってくださったリーフレットが並べてありました。

合掌

△青年海外協力隊二本松訓練所訪問の報告/TOPへもどる