非暴力平和隊・日本

2005年10月29日:いわき地球市民フェスティバルへの参加

From: 鞍田東
Date: Sat, 29 Oct 2005 20:20
Subject: いわき地球市民フェスティバルに参加して

 本29日、いわき市文化センターでのイベントの展示コーナーにスペースを戴き参加してみました。

大判模造紙三枚に、非暴力、非武装紛争介入、そして非暴力平和隊について簡単に・・・これが私にとっては大変でした・・・・説明したものを掲示しました。

机の上には手持ちの書籍若干と、大畑さんに貸していただいた「資料ファイル」、そして、リーフレットを29部おいておきました。

他の参加団体は幅広く様々。それでもポツリポツリと掲示を読み、リーフレットを持っていって下さる方・・・21部配布・・・・がありました。

中には「どんなふうにして出来た団体なのですか?」など、質問してくださった方もありました。ただほとんどの方に「非暴力平和隊をご存知でしたか?」というお声の掛け方をしたのですが、知っていた方は一人もおられませんでしたので、参加してよかったと思っ たことでした。

また準備の過程で10回ほどの実行委員会にほぼ出席していましたので、この委員の方々に「非暴力平和隊」という名前と私という男に馴染んでいただいたことも、まあ収穫だったのでしょうか。

なんとも冴えないご報告ですが、以上。     合掌  鞍田東

△いわき地球市民フェスティバルへの参加/TOPへもどる