非暴力平和隊・日本

NGO支援サイト、イーココロ!を通じた募金について

2007年11月に、「非暴力平和隊・日本」も
イーココロ!の募金先NGOとして認定されました。

イーココロ!については、「Yahoo!ボランティア」の
2007年7月23日号に掲載された記事をご参照下さい。
下記のURLで読むことができます

http://volunteer.yahoo.co.jp/inquiry/20070723.html

イーココロ!を通じての募金の一番大きな特徴は、寄付金を出すのはイーココロ!のサイトにアクセスする自分ではなく、イーココロ!の趣旨に賛同してスポンサーとなってくれた企業だというところにあります。

現在、イーココロ!を通じての募金には、(1)ポイントGETクリック募金、(2)アクション募金、(3)ショッピング募金、(4)クリック募金の4つの種類があります。このうち(4)のクリック募金は、「非暴力平和隊・日本」にはまだ適用されませんので、ここでは(1)〜(3)についてだけ簡単に説明します。(1)〜(3)のどの方法でも、ポイントを獲得できます。獲得したポイントは、1ポイント=1円として計算され、ポイント数に応じて、企業が「非暴力平和隊・日本」に寄付してくれる仕組みです。

(1)のポイントGETクリック募金は、

一番手軽に寄付できる方法です。イーココロ!のサイトにあるポイントGETクリック募金コーナーにあるスポンサー企業のバナーをクリックして、その企業のウェブサイトを見るだけで1ポイントをゲットできます。そしてのその1ポイントの寄付先として「非暴力平和隊・日本」を指定していただければ、その企業から「非暴力平和隊・日本」に1ポイントにつき1円が寄付されるという仕組みです。

企業にしてみれば、社会貢献にもなりますし、また宣伝広告費として考えてもそれほど高い支出ではないということなのでしょう。ただし、この方法で寄付できるのは、現在は1日10ポイント、つまり10円までです。この方法だとあまりまとまった金額は寄付できませんが、ただバナーをクリックして、その企業のウェブサイトを見るだけで寄付できますので、非常に手軽に寄付ができます。

△NGO支援サイト、イーココロ!を通じた募金について/TOPへもどる

(2)のアクション募金は、

ただスポンサー企業のウェブサイトを見るだけでなく、資料請求などをすることによって、より多くのポイントを一度にもらえるというものです。たくさんのポイントが稼げるのが魅力ですが、資料を送付してもらうために、企業に自分の名前や住所を知らせなければならないので、その分ポイントGETクリック募金よりも少しハードルが高く感じられるかもしれません。

どんな企業にどんな資料を請求するとどれくらいポイントがもらえるかについて、いくつか具体例をあげてみますと、生協の宅配サービスPal Systemについての資料を送ってもらうと400ポイント(つまり400円)、損保ジャパンDIY生命の資料を送ってもらうと600ポイントがもらえます。名前と住所という個人情報を企業に伝えることになってしまいますが、それでも資料請求だけならお金は払わなくても、少しまとまった金額を企業から「非暴力平和隊・日本」に寄付してもらうことができます。

△NGO支援サイト、イーココロ!を通じた募金について/TOPへもどる

(3)のショッピング募金は、

イーココロ!と提携している企業の商品やサービスを購入したり利用したりすると、その金額に応じて、その企業が「非暴力平和隊・日本」に寄付をしてくれるというものです。「非暴力平和隊・日本」への寄付に回されるのは買い物金額のごく一部ですので、「非暴力平和隊・日本」に寄付してもらうためだけに買い物をするのは割が悪いですが(「非暴力平和隊・日本」に直接寄付してくださった方がいいです)、もともとそれらの商品やサービスを買ったり、利用したりするつもりだったという場合には、普段と同じ値段や料金を払うだけで、その一部が「非暴力平和隊・日本」への寄付になるので、結構割りのいい寄付方法になります。

ショッピング募金のスポンサーになっている企業はかなりの数になります。とてもその全部を紹介することはできませんが、その一部だけを具体例として紹介してみますと、例えば、イーココロ!のサイトを通じて朝日新聞の購読を申し込んでいただくと、朝日新聞が1,500円を「非暴力平和隊・日本」に寄付してくれます。読売新聞の場合は、なぜか少し額が少なくなりますが、それでも400円を寄付してくれます。BIGLOBEやNIFTYのブロードバンド接続サービスに申し込むと、BIGLOBEやNIFTYが1,500円〜5,000円を「非暴力平和隊・日本」に寄付してくれます。

ニッセン、ベルメゾンといった大手通販会社のサービスや、Yahoo!ショッピング、楽天市場といったオンライン・ショッピング・サイトを利用したり、HMVや電子チケットぴあなどで、CDやコンサートのチケットを買ってもポイントを獲得できます。

大地を守る会、Oisix、無農薬野菜のミレーといった有機野菜宅配会社やPeople Treeなどのフェアトレード会社、さらには高島屋、無印良品、ヤマダ電機、マツモトキヨシといった大手小売店の商品を購入してもポイントが貯まります。

△NGO支援サイト、イーココロ!を通じた募金について/TOPへもどる

(画面下に説明が続きます)

上記の(1)〜(3)の方法で、企業に「非暴力平和隊・日本」へ寄付してもらうためには、まず「イーココロ!」に会員登録する必要があります。
会員登録は無料で、電子メールアドレスと名前、性別と誕生年(日にちまでは知らせなくてもOKです)だけを入力すればよく、住所や電話番号などを入力する必要はありません。
登録はイーココロ!のウェブサイトでオンラインで簡単にできます。

「非暴力平和隊・日本」の会員の方でなくても、イーココロ!に会員登録していただければ、「非暴力平和隊・日本」を寄付先に指定できますので、気軽に1円から(しかも自分の懐は傷めないで)寄付をしていただけます。

「イーココロ!」のウェブサイトにある「非暴力平和隊・日本」紹介コーナーもぜひご覧下さい。http://www.ekokoro.jp/ngo/npj/index.html

△NGO支援サイト、イーココロ!を通じた募金について/TOPへもどる