非暴力平和隊・日本

郡山市(福島県)で非暴力トレーニング

From: 鞍田東
Date: Sun, 16 Oct 2005 06:29:07
Subject: 郡山市(福島県)で非暴力トレーニング

 今年の2月、喜多方市・「非暴力たんぽぽの会」の方々にお招き戴いてNPの説明をさせて戴きましたが、終了後の話し合いで、一度「非暴力トレーニングを」ということになり、昨15日、やっと実施できました。

 労働福祉会館の会議室に 福島県内の会員8名と喜多方の方々などご縁のある6名、合計14名、阿木幸男さんをお迎えして、10時から3時過ぎまで、充実した時間を持つことが出来ました。

 内容については、1対1で、あるいは数人での、様々な方法での楽しい「対話」のトレーニングと、平和のために「対話」がとても大事であるというお話が中心だったといえるのか・・・・簡単には要約など出来ませんが・・・・と、考えています。

 その過程で、初対面の人、今までお顔ぐらいしかわかっていなかった人、良く知っているつもりでいた人が、お互いに人間として、より深く理解しあえたと思います。

 また、トレーニングの中で、あるいはおにぎりを食べながら、さらに終了後にお茶を戴きながら、阿木さんの非暴力へのかかわりと想いを伺うことが出来たのもあり難いことでした。

 スタートして1年半のふくしまの仲間たちが、これから200万県民に、非暴力による平和を理解して戴く努力をしてゆく道中の、貴重な一歩だったのではないかと感じています。

以上、鞍田の私見だらけですが、ご報告させて戴きます。   合掌

△郡山市で非暴力トレーニング/TOPへもどる