非暴力平和隊・日本

仙台市での説明会のご報告

From:  鞍田 東
Date:  Sun, 19 Jun 2005 18:05
Subject: 仙台市での説明会のご報告

皆様にご支援戴き、昨日、午後1時半、開会にこぎつけました。
前半1時間は、会員4名が次のような分担で話させて戴きました。

  1. 『私が非暴力平和隊に期待するもの』 相良晴美さん(東本願寺東北別院の「輪番」(責任者)です)
  2. 『非暴力平和隊の構想・歴史・現状』 中里見博さん
  3. 『スリランカプロジェクトとフィールドワーカー』 鞍田東
  4. 『東北に非暴力平和隊の輪を』 千田佳三さん(仙台在住の新会員です)

 2,3、については、時間は不足ですが、かなりの量のレジュメ・資料を準備し、あとでお読み戴ければ一応のことは分かるようにしました。

 後半は、参加者全員に一言〜数分、自己紹介・参加の経緯・感想・平和への思いなどをお話いただきました。(アンケートが整理できましたら、追ってご報告いたします。)

 また「君島ブックレット」の販売、非暴力平和隊について報じた新聞記事のコピー数枚の掲示などもしました。

 参加人員は、会員4名のほか、14名・・・と「河北新報」の記者1名。
 参加して下さったのは、相良さん・千田さんのお知り合いが主でした。しかし、1ヶ月前、千田さんと鞍田が訪問した各紙のうち、朝日・河北の2紙が数行の小さい予告記事を掲載して下さったのを見て参加して下さった方や、相良さん・千田さんが様々な機会にビラをコピーして配布してくださったのを見て参加して下さった方などもありました。

 また、大畑さんにご紹介戴き、ご挨拶に上がった梅森さんもご出席くださいました。

 終了後、地元の会員2名・福島の2名と梅森さんとで、今後について少しご相談し、今後、千田さんが、先ずはアンケートを読み、相良さんと相談しながら・・・梅森さんにもご協力戴いて・・・次の行動を考えることにして散会しました。

合掌

△仙台市での説明会のご報告/TOPへもどる